Letter園だより

令和5年度11月号

今年の夏は気温の高い日が続き、冬はまだまだ先かと思っていましたが、一気に気温が下がり体調を崩しやすくなりましたね。空気の乾燥が気になりますが日中は過ごしやすい季節です。たくさんお出かけして身近な秋を感じたり、食事、スポーツ・読書など色々な物を楽しめる絶好の時期ですので子どもたちと一緒に秋を楽しみましょうね!

3・4・5歳児の保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、個別面談にお越しいただきありがとうございました。9月の0.1.2歳児の個別面談同様、御家庭での様子や保護者の皆様の心配事などを伺う事が出来ましたので、引き続き保護者の皆様と情報を共有しながら子どもたちの成長に関わり乳幼児期の大切な時間を一緒に過ごしていきたいと思います。

0・1・2歳児のはっぴょうかいが近づき、園内はあちらこちらで楽しい曲が流れたり、おゆうぎのふり付けを一生懸命覚えようと真剣な表情の子やお友達を並べておゆうぎの練習ごっこをする姿が見られはっぴょうかいモード?!になってきています。11月・12月は発表会本番となります。子どもたちの成長の様子をお楽しみにしていて下さいね。会場の都合上保護者の皆様に御理解、御協力をいただく事がたくさんあると思います。どうぞよろしくお願い致します。

今月のねらい

  • 普段の園生活における表現の部分をお友達とともに楽しみながら踊ったり、歌ったり表現する。
  • 感じたこと、考えたことを伝えようとし、友達との関わりの中でことばのやり取りや表現を楽しむ。
今月のうた
宇宙船のうた
今月のてあそび
やおやのおみせ
今月の
ピラミッドテーマ
表現活動
English News
◆大きい青い鳥組
A~Zの練習中。そろそろ小文字もStartしていきます。

◆小さい青い鳥組
1~30まで言えるように練習がStartしましたよ

◆黄色い鳥組
食べ物に色、言える単語が増えてきましたよ。

お知らせ・お願い

  • インフルエンザなどの予防習慣

    これから増々インフルエンザ、コロナウイルス等感染症が流行する季節です。
    引き続き手洗いうがいを行い、習慣づけていきましょう!

今月の予定

2日(木)
お誕生会
4日(土)
スイミング
7日(火)
0・1・2歳児 発表会総練習
8日(水)
0・1・2歳児 発表会総練習
11日(土)
0・1・2歳児 発表会
スイミング
13日(月)
安全教育
15日(水)
七五三お宮参り
18日(土)
スイミング
25日(土)
スイミング
28日(火)
3・4・5歳児 発表会総練習
29日(水)
3・4・5歳児 発表会総練習

今月はスイミングが4回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。