Letter園だより

令和5年6月号

コロナウイルス感染症も5類に引き下げられ、色々な面で元の生活に戻りつつあり、運動会の練習もマスク無しで伸び伸びと行うことが出来、やっと日常生活が戻ってきたことを実感しているところです。

子ども達も新しい環境にもすっかり慣れ、元気な挨拶や笑顔が沢山みられるようになりました。6月は運動会があります。今年もマラソンや運動タイム、リズム遊びなど日々の教育・保育活動を競技に取り入れています。運動会をご覧になり、園の取り組みをご理解いただくとともにお子様の個々の成長を感じていただけるよう毎日活動していますので、楽しみにしていてくださいね!

夏場は園児の活動量もどんどん増え体も大きくなる時期です。十分な睡眠と食事を意識し健康な体作りをしていきましょう!

今月のねらい

  • 運動や表現、競い合う楽しさを知る。又、友達と共通目的を実現させる喜びや達成感を味わう。
  • 園外保育を通して公共のマナーや交通ルールに興味や関心を持ち理解を深める。
今月のうた
うんどうかいのうた
今月のてあそび
やさいのうた
今月の
ピラミッドテーマ
English News
色や食べ物、動作に動物・・・
沢山のことがいえるように練習中です。
It’s so fan!

お知らせ・お願い

  • 園服について

    6月は園服の移行期間です。気候に合わせて調節して登園してください。

    夏祭りについて

    7月22日(土)は夏祭りがあります。保護者と一緒の参加となり、午前で終わる予定です。詳しい詳細は後日お手紙を配布いたします。

    お薬のお預かりについて

    水薬の冷所保存は出来ませんので、ご了承の上持たせてください。

    おねがい

    ・降園時、遊んで帰る際には必ず墓地の駐車場に車を駐車して下さい。また、遊んでいるお子さんから目を離さないようにお願いします。通園カバンも降ろしましょう。ケガや事故があっても本園は責任を負いかねます。
    ・車を回す際にもスペースには限りがありますので、お互いに譲り合い事故などがないようにご協力おねがいします。
    ・3、4、5歳児は運動会の練習が本格的に始まります。スカート、ワンピース、ジーンズなどはご遠慮ください。体操着を着用にして登園しても構いません。

今月の予定

1日(木)
お誕生会
3日(土)
スイミング
5日(月)
食育
10日(土)
スイミング
17日(土)
スイミング
20日(火)21日(水)
総練習
24日(土)
運動会
26日(月)
クラス遠足 2歳児
27日(火)
クラス遠足 3歳児
28日(水)
クラス遠足 4歳児
29日(木)
クラス遠足 5歳児
保育参観 0歳児

今月はスイミングが3回です。
※17日はスイミング参観です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。