Letter園だより

令和5年9月号

今年の夏は、異例の暑さとなり、青森でも気象庁から熱中症警戒アラートが数日発表されました。園では水遊びやどろんこ遊びをしながら、日差しの強さや足の裏から地面の熱さを感じたり、登園するとTシャツやズボンを自分で脱ぎだす未満児もいて、こども達にとってはたくさんの学びがあったようです。まだまだ残暑は続きそうですね。水分や休息を十分摂り暑さに負けないよう乗り切っていきましょう!

さて、お盆が明けこども達は夏の思い出を発表したり、絵に描いたりしました。嬉しそうにキラキラしたまなざしで真剣に出来事を話してくれるこども達の姿を見て、この夏の暑さも吹き飛んだような気がします。こども達にとって家族との時間は情緒の安定にとても重要で大切です。脳(精神)が十分に発達する際、脳が強いストレスホルモンを浴び続けると、慢性的な行動の問題や、健康上の問題、学習困難にも繋がるとも言われています。休日やお仕事がお休みの時はお子様と一緒に過ごし、たくさん会話をしてあげて下さい。努力や頑張りを褒めてあげたり「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることで自己肯定感を高めたり、語彙を増やしコミュニケーション能力も高まりますよ!!乳幼児は、何気ない日常生活や遊びから毎日たくさんの事を学んで成長しています。あっという間に成長するこども達の一瞬を見逃さないようにしていきましょうね!

9月は0.1.2歳児の個別面談、10月は3.4.5歳児の個別面談があります。一人20分程度です。何か気になる事、困っている事などあれば、遠慮なくお伝えください。

今月のねらい

  • 自然物を取り入れた遊びを通して季節の移り変わりに伴う生活の変化に気付く。
  • 園外保育を通して社会的ルールや交通ルールへの理解を高めていく。
今月のうた
きのこ
今月のてあそび
焼き芋グーチーパー
今月の
ピラミッドテーマ
ことば
English News
大きい青い鳥組
アルファベットの歌をうたったり、パズルを並べたりしながら順番や発音の練習をしています。

小さい青い鳥組
動物の写真を見たり、カードを使ったりして言える単語を増やしています。

黄色い鳥組
体を動かし歌をうたい Non-stopで楽しんでいます。

お知らせ・お願い

  • 着替えについて

    着替えをした次の日は補充の衣類を持たせてください。又、衣類には必ずお名前の記入をお願いします。名前の書けない衣類はお家で着ていただき、名前を書いた衣類を来て登園させて下さい。

今月の予定

2日(土)
スイミング
5日(火)
公開保育
8日(金)9日(土)
お泊り保育(5歳児)
11日(月)
交通安全指導
12日(火)
ふれあいウォーキング
13日(水)
遠足 3歳児
14日(木)
遠足 1・2歳児
15日(金)
遠足 4歳児
16日(土)
スイミング
19日(火)
安全教育
26日(火)
プラネタリウム(5歳児)
29日(金)
お月見お誕生会

9日(土)~30日(土) の期間、未満児(0・1・2歳児)の個別面談を行います。

今月はスイミングが2回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。