Letter園だより

令和5年度3月号

今年度も残すところ1か月となり、いよいよ卒園、進級の時期がやってまいりました。今年はコロナウイルス感染症が5類へと移行されたことで自粛が緩和され1年を通し、子どもたちの園での成長ぶりをしっかりと見ていただけたのではないでしょうか。いろいろな事を経験してきた子どもたちは1つ1つ行事を終えるたびに自信や次への意欲に結び付くことで、とても逞しくなりました。時には自信をなくし後戻りしたこともあったと思いますが、保護者の方や仲間、保育者に励まされながら1歩1歩自分の歩幅で前進してきた1年だったと思います。この経験をばねにこれからも成長してほしいと願っております。

大きい青い鳥組はいよいよ卒園です。卒園式の練習風景は自信に満ち、友達とも「仲間」として互いに認め合い、助け合うすばらしい関係が生まれています。進級を控えたお友達もそんな卒園児さんの頑張りに影響を受け、「この前までは出来なかったのに出来た!」「いつもなら泣いてしまっていたのに泣かずに頑張った!」と私たちを驚かせてくれています。

3月は進級に向けての活動も増えてまいりますので子ども達のわずかな変化や保護者の皆様のご不安などに寄り添い過ごしてまいります。何かご不明な点などありました遠慮なくお声掛け下さい。

今月のねらい

  • 仲間との深いつながりを感じながら入学や進級を喜び、新しい生活を楽しみにする。
  • 1年を振り返りながら年齢や育ちにあった基本的生活習慣の確立
今月のうた
『おおきくなったらなんになる』
『園歌』
今月の
ピラミッドテーマ
『期待』
English News
大青:Helloからスタートしてたくさんのことを覚えましたね。あいさつに数、食べ物、色…アルファベットで最後です。小学校にいっても楽しんで‼See you again

小青:引き続きいえる単語を増やして練習していきますよ

きいろ:英語だらけの30分。ますますパワーアップしていきます

お知らせ・お願い

  • 入園進級式について

    令和6年度入園進級式は4月6日(土)に行います。保護者の参加は新入園児と令和5年度途中入所の園児となります。在園児は給食を食べた後12時30分頃のお迎えをお願い致します。詳細は後日お手紙にてお知らせいたします。
    尚、4月12日(金)18:30~保護者会を予定しておりますので必ず、1家族1名出席したいただきますようお願い致します。

今月の予定

1日(金)
ひなまつりお誕生会
5日(火)
卒園式総練習
6日(水)
卒園式総練習
9日(土)
卒園式(大青)
16日(土)
スイミング
23日(土)
スイミング
25日(月)
入学を語る会(小学1年参加)
卒業を祝う会(小学6年参加)
26日(火)
お別れ会
29日(金)
修了式
30日(土)
お弁当の日
スイミング

今月はスイミングが3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。