Letter園だより

令和5年8月号

去年は園児のみでの夏祭りにせざる得ない状況でしたが、今年は、人数制限しながらも夏祭りを保護者の方と一緒に楽しんでいただくことが出き大変うれしく思っています。天候にも恵まれ大きい青い鳥組の和太鼓演奏も沢山の方の前で披露することができ、子どもたちもとても良い経験になりました。子どもたちのお祭りの衣装も個性的でとてもかわいらしく、久しぶりに保護者の方と一緒に過ごす園の行事・・・笑顔が溢れていて、心温まるひと時を過ごしているんだなあと感じました。ありがとうございました。

さて、今年の8月は青森ねぶた・お盆・海水浴やバーベキューなど 家族で過ごす時間が沢山ありますね!青森の短い夏を家族で満喫しましょう!また、12日~15日までは、ぴよぴよルームとの合同保育となります。交流を深めながら、異年齢での活動を沢山できたらと思っています。青森の短い夏ではありますが、暑さ対策をしっかりしながら、園でも引き続き夏を思い切り体験させてあげたいと思っています。

今月のねらい

  • 夏の生活を楽しみながら創意工夫、自然への関心を高める
  • 異年齢児との遊びの中から言葉のやり取りを楽しみ言の領域を増やしていく
今月のうた
アイスクリームの歌
今月のてあそび
三ツ矢サイダー
今月の
ピラミッドテーマ
『水』
English News
(大青)自分の名前のスペルがわかるようにアルファベットを練習中です。
(小青)色や形に加え動物のなまえがいえるように練習中です。
(きいろ)Good morningとはじまりました。とっても上手に発音していますよ

今月の予定

1日(火)
お誕生会
5日(土)
スイミング
7日(月)
食育
12日(土)15日(火)
合同保育
18日(金)
卒園児の集い
AM~小学1年生・PM~中学3年生
19日(土)
スイミング
26日(土)
スイミング
31日(木)
お弁当の日

9月12日(火)にふれあいウォーキングを予定しています。青い鳥組の祖父母対象です。詳細は後日お手紙にてお知らせいたします。

今月はスイミングが3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。