Letter園だより

令和5年5月号

入園・進級して約1か月が過ぎ、園生活のリズムを少しずつつかみ、お友達同士で持ち物の置く場所を教え合ったり、困っているお友達にはお手伝いをしてくれたり、優しさや笑顔の数が日ごとに増えていく。そんな毎日を過ごしています。

マスクを外しての園生活が始まり、子ども達の顔が見られるようになったことは私たちの気持ちをさらに暖かくしてくれ、毎朝の「おはよう!」の笑顔から活力をもらっています。さて、改めて口元を隠していた事は子ども達の成長に少なからず影響があったのではないかと感じています。子どもは話をしている時に相手の口の動きを観察して、耳で音を聞き、声の出し方を学んでいます。又、相手の表情をみて、相手の気持ちに気づいたり空気を読んだりします。「聞く」「話す」の中にはたくさんの学びがあり、興味や関心が高まり集中力も身についていきますので、「聞く」「話す」という事を大切にしながら教育・保育をしていきます。御家庭では、YouTubeなどの動画を子育てに取り入れている方もいらっしゃると思いますが、使い方や時間によっては、子どもと向き合って話をする機会を減らしてしまう事もあります。YouTubeなどは顔を出さない動画が多かったり編集をして音を出すタイミングがずれているものもありますので「話す」「聞く」の学びに影響する事もあるとも言われています。自分で想像する力が養われるものもあるので、時と場合など保護者の方が選択しながら利用していきましょう!

毎日の小さな出来事が子どもたちの成長にはどれも大切な事ですので、見逃さないように連絡帳や玄関先で保護者の方ともお話をしながら連携をとり、一人ひとりに寄り添い、園生活が楽しいと感じられるように保育を進めていきますので、何か気になることなどあれば遠慮なくお伝えください。

今月のねらい

  • 保護者の方に園での生活を見もらい、安心感や自信を持つ。
  • 戸外へ出かけ自然に触れる事で、動植物に興味を持ち育ててみようという気持ちが芽生える。
今月のうた
キャベツの中から
ありさんのおはなし
今月の
ピラミッドテーマ
色・形
English News
Fun!fun!fun!Englishuがstartしましたよ~
Ⅼet‘s have a fun!

お知らせ・お願い

  • 運動会のお知らせ

    今年度の運動会は、油川中学校の体育館で行いますので、雨天による日程の変更はありません。
    *詳細は後日お知らせします。

    カラー帽について

    カラー帽を持たせますので、お子様の「あご」に合わせてゴムを付け替えてあげてください。

    ご協力のお願い

    7/1(土)2階全体にワックスをかける予定ですので、お休みの御協力を出来る方はお願い致します。

今月の予定

8日(月)
虫歯予防
9日(火)
お誕生会
13日(土)
スイミング
15日(月)
安全教育
18日(木)
歯科検診
20日(土)
スイミング
25日(木)
保育参観
26日(金)
保育参観
27日(土)
スイミング
29日(月)
時の記念日

今月はスイミングが3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。