Letter園だより

令和5年10月号

涼しい秋風をやっと肌で感じられるようになったかと思ったら暦はもう10月・・・今年は9月に入っても真夏日が続き、異例の暑さの中感染症も相次ぎ体調を崩す子が例年以上に多かったように思います。それでも、連休が多かった9月は旅行、キャンプ、バーベキューと家族で楽しい休日過ごしていたようで、園児から色んなエピソードが聞けましたよ!

さて、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・園での活動も音楽に親しんだり、製作を楽しんだり、マラソンに力を入れたり秋を満喫したいと思います。

0・1・2歳児個別面談は、お忙しい中時間を作って頂きありがとうございました。今回の面談を通して、改めて沢山の情報交換が出来、保護者の方の思いも伺うことが出来ました。そして10月は3・4・5歳児の個別面談です。疑問に思う事、相談などありましたら遠慮なくお話して下さいね。

今月のねらい

  • 運動遊びを通して健康への意識を高めていく。
  • ハロウィンなど外国の異文化に触れ製作したり、仮装したり楽しく過ごす。
今月のうた
『ゆうやけこやけ』
今月のてあそび
『かみなりどんがやってきた』
今月の
ピラミッドテーマ
『衣服』
English News
黄色:15分間、色や形、歌に動作…大忙しです

小青:言える単語が増えてきています。動物を中心的に練習していますよ。

大青:引き続きA~Zの練習中で~す。

お知らせ・お願い

  • 衣替えについて

    衣替えの季節となりましたが、今年は気温が高いため10月7日(土)までを移行期間とし、10日(火)から完全着用といたします。必ず園服を着用して登園して下さい。着脱の練習にもなります!

    0・1・2歳児、ぴよぴよルーム青い鳥の発表会の3・4・5歳児のお迎えについて

    11月11日(土)は、0・1・2歳児、ぴよぴよルーム青い鳥の発表会です。3・4・5歳児はお休みか、スイミングがありますが、スイミングお迎えか、スイミング終了後園でのお迎えのご協力お願い致します。
    また、12月2日(土)は3・4・5歳児の発表会です。0・1・2歳児でお休み出来る方はご協力お願い致します。

     

今月の予定

3日(火)
お誕生会
5日(木)
総合避難訓練
6日(金)
スポーツ大会
7日(土)
スイミング
12日(木)
歯科検診(9:30~)
13日(金)
内科検診(13:00~)
14日(土)
スイミング
16日(月)
食育
19日(木)
水族館見学
21日(土)
スイミング
27日(金)
修園旅行(5歳児)
28日(土)
スイミング

今月はスイミングが4回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。