Letter園だより

令和5年度1月号

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。久しぶりに園にはご子どもたちのかわいい笑顔がそろい、楽しかったお家での話でもちきりです。今年度も残り3ヶ月となりましたが、子どもたちのエネルギーに負けないようパワー全開で職員一同頑張ってまいります。

さて1月は0.1.2歳児、2月は3.4.5歳児の保育参観があります。保育参観では子どもたちの園での様子と共にいつも食べている給食を保護者の皆様にもご試食していただこうと思っております。お家に帰って話題にし、親子のコミュニケーションも深めていただければと思います。又、保育参観後には各クラスに分かれて懇談会を行います。子どもたちの様子や来年度に向けてのお話もさせていただきます。なかなか皆さんで集りお話をする機会もありませんので、楽しくおしゃべりが出来ればと思います。又、何かご不明な点などあればお尋ね下さい。1月から3月はあっという間に過ぎてしまう時期です。友達との絆を深めたり、刺激を受け合いながら大きく飛躍していく子どもたちを暖かく見寄り添い成長に携わっていきたいと思っております。

今月のねらい

  • 正月遊びや冬の遊びを通し日本の風習や文化に興味・関心を持つ。
  • 寒さに負けず戸外で元気にからだを動かし冬の自然に興味を持つ。
今月のうた
ゆきのぺんきやさん
今月のてあそび
ごんべいさんのあかちゃん
今月の
ピラミッドテーマ
数・時間
English News
大青:難しい小文字ですがみんながんばって覚えています。L・M・Nが言いにくくて難しい。
小青:引き続き数の言い方練習中です。
黄色:給食の時間、ここでもいろんな英単語が出てきます。Yummy(おいしい)

お知らせ・お願い

  • 雪遊びについて

    雪遊びをする際は、クラスごとにメールにてお知らせしますので準備をお願いします。靴は冬用の長靴でお願いします。ムートン等のブーツはご遠慮ください。(靴の中に雪が入ってしまいます。)
    マフラーは危険防止の為、普段から使用をしないようお願いします。

今月の予定

6日(土)
スイミング
11日(木)
お誕生会
12日(金)
伝承遊び
13日(土)
スイミング
15日(月)
安全教育
20日(土)
スイミング
27日(土)
スイミング
30日(火)
ウィンターフェスティバル

今月はスイミングが4回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。