Letter園だより

令和4年9月号

今年は、ねぶたまつり、花火大会と青森の夏のお祭りが3年ぶりに開催され、初めて本物のねぶたや大きな花火を見た子がたくさんいたようです。太鼓を叩く真似をしたり、花火の大きな音を真似して遊ぶこども達を見て、経験や体験する事は、自信やたくましさを得られると改めて大切さを感じました。

また、一部休園や自粛要請が明けてみんなの笑顔や笑い声が響く園舎には活気が戻り、コロナウイルス感染症への不安を吹き飛ばしてくれます。とはいえ、日々増加する感染者に検査機関が追いつかない現状に不安を感じています。検査が出来ないまま数日経過し、家庭内で感染が拡大し不安や不便な日々を送らざるを得ない御家庭もあったようです。感染対策によって制限される事も多く、子どもたちもストレスを感じています。コロナ禍だから出来ないではなく、どのようにしたら出来るかを今後も考え、保護者の参加人数や時間調整など検討し工夫して参りますので引き続きご協力をお願い致します。

毎日キラキラと目を輝かせて遊ぶ子どもたちや、保護者の方からいただく労いのお言葉に元気をいただいております。集団では難しい事や、マスクをしている事で分かりづらい口元の動きなどは、ご家族の皆さんのご協力が不可欠になります。園においては集団でなければできない経験をたくさん工夫していきますので、保護者の皆さんと一緒にコロナ禍を乗り切っていきましょう!!

今月のねらい

  • 自然物を取り入れた遊びを通して季節の移り変わりを伴う生活の変化に気付く。
  • 家族や祖父母と過ごすことで心身を満たし安定して過ごす。
今月のうた
山の音楽家
今月のてあそび
やきいもグーチーパー
今月の
ピラミッドテーマ
家 族 
English News
大きい青い鳥組:
引き続きたくさんのことを練習中。数に動作、動物や曜日…もう書ききれないくらい頭の中はEnglishだらけです。

小さい青い鳥組:
動作、数に色や食べ物。Non-stopで進行中です。

黄色い鳥組:
Good morningとstartし、English worldのstartです。とっても上手に発音してGoodです。 

お知らせ・お願い

  • ふれあいウォーキングについて

    コロナウイルス感染症の感染者が多い為、残念ではありますが中止と致します。そこで園児全員で祖父母へハガキを出したいと思います。近々ハガキを持たせますので送りたい祖父母の住所を書いて持たせて下さい。

    個別面談について

    0.1.2歳児は9月、3.4.5.歳児は10月の16:00~18:00を予定しております。詳細は後日お知らせ致します。

今月の予定

2日(金)
ふれあいウォーキング(中止)
3日(土)
スイミング
6日(火)
クラス遠足 4歳児(さくら広場)
7日(水)
クラス遠足 3歳児(野木中央公園)
9日(金)
お月見お誕生会
10日(土)
スイミング
12日(月)
安全教育
13日(火)
クラス遠足 1歳児(WAの広場[野木和園])
14日(水)
クラス遠足 2歳児(大野中央公園)
17日(土)
スイミング
20日(火)
修園旅行  5歳児(水陸両用バス、土鈴作り体験)
22日(木)
避難訓練
24日(土)
スイミング
30日(金)
2歳児お弁当の日

今月はスイミングが4回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。