Letter園だより

令和3年10月号

今年の夏はあっという間に終わってしまいましたね。すっかり朝晩は気温が下がり、秋の気配を感じるようになりました。
9月は、県内各所で休館している施設がたくさんありましたね。思うように外出が出来なかった分、家族でゆっくりお話しする時間が増えたようで、園での活動の様子やお友達との会話、楽しかった事や嫌な気持ちになった事をお家の人のお話していたようです。園でも子ども達に、今日はどんな事が楽しかった?嫌な気持ちになった事は?お友達はどんな気持ち?などサークルタイムで話すようにしています。話すことが苦手な子や聞くことが苦手な子も「聞く力、話す力」が身につくことで自信につながり、コミュニケーション能力が高まります。遊びの中でも、ルールを話し合い、ゲーム遊びをしたり、自然にゆずりあう姿が見られています。

さて、10月は、スポーツ大会を予定しています。以上児はもちろん、未満児のお友達も毎日のマラソンや運動遊びを存分にしようと思っています。体を動かした後は、おいしい給食やおやつを食べて、スポ¬ーツの秋、食欲の秋を楽しみます!!園でのおやつや給食も秋を感じるメニューが盛りだくさん!お家で、園での様子や感想を聞いて秋の夜やお休みをお過ごしくださいね。

今月のねらい

  • ハロウィンなど外国の異文化に触れ仮装したり楽しく過ごす。
  • スポーツの秋にちなんで、みんなで体を動かすことの楽しさを知る。
今月のうた
たきび
今月のてあそび
かみなりどんが やってた
今月の
ピラミッドテーマ
『音』
English News
大きい青い鳥組
A・B・C…アルファベットがスタートしましたよ。
数の60まで練習中。Wow!頭の中Englishでいっぱい!

小さい青い鳥組
色の練習にプラスして動物も覚えていますよ。
好きな動物はなんだろう?聞いたら答えてくれるかな?

黄色い鳥組
体を動かし色を覚え、ちょっとずつ言える単語が増えています。
好きな色は何色かな?

お知らせ・お願い

  • 個別面談のお知らせ

    0.1.2歳児は12月、3.4.5歳児は1月を予定しています。詳細は後日お知らせします。

    衣替え

    10月は衣替えの移行期間です。気温や天気に合わせて園服を着用して下さい。着脱やボタンの練習にもなりますよ!
    この機会に衣類の名前や着替え袋の中身のチェックをお願いします。また子ども達は汗をかきやすいです。あまり厚着にならないようお願いします。

今月の予定

1日(金)
お誕生会
4日(月)
修園旅行(5歳児)
5日(火)
総合避難訓練
7日(木)
スポーツ大会
9日(土)
スイミング
12日(火)
内科検診
14日(木)
歯科検診
16日(土)
スイミング
23日(土)
スイミング
26日(火)
ミュージックフェスタ総練習
29日(金)
ミュージックフェスタ
30日(土)
お弁当の日(2.3.4.5歳児)

コロナウィルス感染症の状況により日程の変更がある場合がありますのでご了承ください。

12日の内科検診、14日の歯科検診は、お休みしないようお願いします。

今月はスイミングが3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。