Letter園だより

令和6年度5月号

新年度が始まり、早くも1か月が経ちました。気持ちが不安定になりがちな4月を乗り越え、少しずつ新しい環境に慣れてきた子どもたち。気が付くと子どもたちの楽しそうな笑い声や元気いっぱいな歌声が園内に響き渡っています。とはいえ、子どもたちの思いは一人一人違い、もちろん表現の仕方も違います。「せんせーい」とはっきり伝えられる子もいれば、緊張や不安からなかなか伝えられず保育教諭をジーと見つめるだけの子も。今日はお友だちと活動してみようかなと思う日もあれば、なんだか気分が乗らずうつむいている日もあったりと本当に様々です。保護者の皆様が「いってらっしゃい」と送り出してくださる思いを、私たち保育教諭がしっかりと受け止め、子どもたち一人一人の思いに耳を傾け目を向け、安心して送り出して頂けるよう精進して参ります。

さて、待ちに待ったゴールデンウィークが始まりましたね。帰省や旅行に行く方もいらっしゃるかと思いますが、事故やケガには十分気を付けてくださいね。また、出来る限り生活リズムが崩れないよう《早寝、早起き、朝ごはん》にして頂き、休み明けには元気いっぱいな子どもたちの姿を楽しみにしています。

今月のねらい

  • 保護者の方に園での生活を見てもらい、安心感や自信を持つ
  • 戸外へ出かけ自然に触れることで、動植物に興味を持ち育ててみようという気持ちが芽生える
今月のうた
あめふりくまのこ
今月のてあそび
ぱんだ・うさぎ・こあら
今月の
ピラミッドテーマ
色・形
English News
Hello,Good morning!とstartしていますよ~
どんな単語がとびだすかなぁ~
お楽しみに‼ 

お知らせ・お願い

  • 保育参観について

    29日30日と2日間設けております。ご都合が合う日に是非お越しくださいね。

    運動会について

    今年度も運動会は、油川中学校の体育館で行いますので、雨天による日程の変更はありません。
    *保育参観、運動会についての詳細は後日お手紙を配布します。

    カラー帽について

    カラー帽を持たせますので、お子様のあごに合わせてゴムの付け替えをし、連休明けに持たせて下さい。

    歯科・内科検診があります

    21日歯科・内科検診の日は、なるべくお休みしないようお願いします。

    運動会の練習

    運動会の練習が始まります!ズックは自分で履いたり脱いだりしやすい物か、サイズが合っているか今一度確認をお願いします。

今月の予定

2日(木)
ワンパクフェスティバル
8日(水)
お誕生会
11日(土)
スイミング
13日(月)
虫歯予防(製作)
18日(土)
スイミング
20日(月)
安全教育
21日(火)
歯科・内科検診
25日(土)
スイミング
27日(月)
時の記念日(製作)
29日(水)30日(木)
保育参観

今月はスイミングが3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。