Letter園だより

令和3年8月号

連日暑い日が続いていますが暑さに負けず、水遊びや泥んこ遊びなど夏ならではの遊びを楽しんでいる姿が多く見られてきました。大きい青い鳥組が育てている枝豆、小さい青い鳥組が育ているひまわり、赤い鳥組が育てているトマトやキュウリも暑さに負けずどんどん大きくなってきていますよ。

先日の夏祭りは、あいにくの雨でしたが、ホールで花笠を付けてねぶた音頭を踊る様子や、楽しそうにゲームをする子どもたちの笑顔を見ることができ、とても嬉しく思います。コロナ禍での行事ではありましたがご理解とご協力ありがとうございました。

室内と屋外との気温の変化などで体調を崩さないよう気を付け、また引き続き手洗いうがい等をしっかり行い規則正しい生活を心がけていきましょう。お盆期間中は密を避け、お子様とのお家時間をゆっくりお過ごしください。

今月のねらい

  • 郷土の祭りに触れたり作ってみることを楽しむ。 
  • 異年齢との遊びの中から言葉のやり取りを楽しみ言葉の領域を増やしていく。
今月のうた
おばけなんてないさ
今月のてあそび
三ツ矢サイダー
今月の
ピラミッドテーマ
『動く』
English News
大きい青い鳥組
季節は?summer、天気は?sunny…数字は言える数が増え、英語での指示にも体が反応し動けるようになっています。It’s so fun!

小さい青い鳥組
引き続き数に色や食べ物の言い方を練習中。たまにはお家でも聞いてみて下さいね。何色?数字の数え方は?スイカって英語で?などなど…It’s so cute!

黄色い鳥組
Startしましたよ~walking、jumping、running…楽しすぎるのかstopの仕方を忘れてしまうほど大にぎわい!wow!!

お知らせ・お願い

  • 公開保育の日にち変更のお知らせ

    年間行事予定表に載っている公開保育ですが、8月24日から9月2日に変更になりました。その日は教育・保育関係者方等の方に3.4.5歳児の日々の教育・保育をお見せする日です。

今月の予定

3日(火)
お誕生会
7日(土)
スイミング
13日(金)14日(土)
合同保育
17日(火)
卒園児の集い
21日(土)
スイミング
23日(月)
食育
27日(金)
避難訓練
28日(土)
スイミング

今月はスイミングが3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。