Letter園だより

令和3年6月号

園庭では元気に走り回る子ども達の歓声や運動会の練習に真剣な顔で取り組む園児の姿が見られ、季節の移り変わりを感じています。どのクラスも新しいお友達や先生にも慣れ、登園すると連絡帳を出したり園服を畳んだり毎日の始まりの身支度を済ませて、大急ぎでお友達の中に入っていきます。「いれて」「いいよ」というやりとりから始まり、仲良く遊べるようになった分、遊具の取り合いなどのトラブルも増えてきています。また、雨の日が増えると室内での遊びが中心になり、ついついケンカも多くなりがちなので、体をたっぷり動かす活動や、室内の遊びを一緒に考え工夫したいと思います。その中でケンカやトラブルは、人との関わりを育てるチャンスでもあるので一人一人の気持ちを受け止めながら見守っていきたいと思っています。

個別面談では、短い時間ではありましたが、保護者の方と直接お会いしてお話し出来る大切さを改めて感じました。なかなかお話しする機会が取りづらい状況なので連絡帳でのやりとりが主にはなりますが、何かありましたら遠慮なくお知らせ下さい。運動会は保護者の皆さまに子ども達の勇ましい姿・真剣に取り組む姿をお見せいたしますので楽しみにしてくださいね!

今月のねらい

  • 友達と力を合わせ共通の目的を実現させる喜びや達成感を味わう。
  • 全身を使った運動や表現を楽しんだり、競う楽しさを知る
今月のうた
うんどうかいのうた
今月のてあそび
やさいのうた
今月の
ピラミッドテーマ
English News
大青
練習していた名前の言い方.上手に言えるようになってきています。数.形.色たくさんのことを学んでいますよ。

小青
自分の名前…引き続き練習中です。数.形.色.いろいろおぼえていますよ。

お知らせ・お願い

  • コロナウィルス感染予防のお願い

    コロナウィルス感染予防の為、引き続き降園時は、園庭で遊ばずに帰りましょう。又、毎朝の検温もよろしくお願い致します。

今月の予定

1日(火)
お誕生会
2日(水)
時の記念日
5日(土)
スイミング
9日(水)
運動会総練習
10日(木)
運動会総練習
12日(土)
運動会
14日(月)
食育
15日(火)
運動会予備日
17日(木)
運動会予備日
19日(土)
スイミング
22日(火)
避難訓練
26日(土)
スイミング

今月のスイミングは3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。