Letter園だより

令和元年10月号

さわやかな秋風が心地の良い季節となりました。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋!
10月は何にチャレンジするにも気持ちのいい季節!体を沢山動かしたりおいしいものを沢山食べたり健康で丈夫な体を
作っていきましょうね。

さて、9月はお忙しい中個別面談にお越しいただきありがとうございました。家庭での様子を教えていただいたり、
こちらからも園での様子をお伝えしたりと様々な情報を共有することができたと思います。この面談でのやりとりを生か
して、園児達がこども園での生活を通してより成長できるよう私達も関わっていきます。一緒に成長を見守っていきましょうね。

11月には3・4・5歳児のミュージックフェスタがあります。今年度のテーマはディズニー!
3歳児はピアニカ、4歳児もピアニカですが2パートに分かれて二重奏に挑戦。5歳児はハンドベルを練習中です。012歳児も
各クラス分かれてリズム遊びをして表現遊びを楽しんでいますよ。様々な表現遊びを通して表現することの楽しさを味わうこ
とができたら...と考えていますので、お子さんにも園での出来事を聞いてみてくださいね。

今月のねらい

  • 目標に向かって努力する大切さを知り、諦めずに頑張る力を育む。
  • 自然を探索する遊びを取り入れたりして楽しむ。
  • ハロウィンなど外国の文化にも触れる。
今月のうた
いわしのひらき
バスの歌
今月の
ピラミッドテーマ
English News
5歳児
1~20まで数えられるようになったので次は30までtryしているところです。とってもGOODな発音ですよ。おうちでも数えてもらって下さいね!

4歳児
引き続き食べ物の言い方のpractice。Countingは1~13までtryしているところです。why13?それはね、
小さい青い鳥組さんが13人だから。
楽しみにしていてくださいね。

3歳児
先月と同じく色や動作のpractice
今はanimalsの言い方もtryしているところです。聞いてみて下さい...犬や猫、うまやひつじ、かわいいですよ~ 

お知らせ・お願い

  • ミュージックフェスタがあります

    3・4・5歳児は、11月14日(木)にミュージックフェスタがあります!

    園からのメールはしっかりと目を通していただけるようにおねがいします

    緊急の場合などもありますので必ず目を通してください。

    10月から衣替えです

    園服の準備をおねがいします。気候に合わせて調節おねがいします。

今月の予定

1日(火)
お誕生会
4日(金)
親子遠足
8日(火)
総合避難訓練
11日(金)
スポーツ大会
12日(土)
スイミング
15日(火)
歯科・内科検診
19日(土)
スイミング
21日(月)
食育
26日(土)
スイミング

今月のスイミングは3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。