Letter園だより

令和元年5月号

新年度がスタートして、早くも1か月が経とうとしています。
子どもたちは新しい環境にもだいぶ慣れてきました。外気浴が気持ち良い季節となり、晴れ渡った空に泳ぐこいのぼりに負けず、元気いっぱいお外で走り回る子ども達です。
これから長いゴールデンウィークに入ります。ご家庭で、普段できないような楽しい思い出を沢山作ってお過ごしくださいね。ゴールデンウイーク後は疲れが出てくる子が多くなると思います。体調管理に気を配りながら、5月も楽しく過ごしていきたいと思います。

今月のねらい

  • お家の人に園での様子を見てもらい、安心感や自信を持つ。
  • 野菜の栽培を行う。
今月のうた
さんぽ
 
English News
English Class a startです。
Hello! How are you today?と始まりました。どんな1年になるかとっても楽しみです。おうちの皆様も楽しみにしていてくださいね。

お知らせ・お願い

  • 4月からピラミッド教育を導入しました

    ピラミッド教育とは・・・
    『自分で選択して決断できる力を養うこと』に重点を置いています。4つの基本概念があります。
    ☆子どもの自主性(やる気) ☆保育者の自主性(働きかけ)
    ☆寄り添うこと ☆距離をおくこと

    ピラミッド教育では多くの特徴的な取り組みがあります。その代表的なものを紹介します。コーナー遊び、サークルタイム、プランニングボード、プロジェクトです。
    今月はコーナー遊びを紹介します。園では朝の子どもが自主的に遊びに取り組む為に、目に見える形で遊びが準備されています。積み木コーナー、絵本コーナー、などパーテーションなどで区切られた小さな遊びのコーナーが保育室にいくつかあり、子ども自身が選択をして、少人数、または一人で遊びます。自主性の構築に役立つだけでなく、遊び終わったら片付けてから違うコーナーで遊ぶというルールも身につけることができます。

今月の予定

8日(水)
お誕生会
11日(土)
スイミング
13日(月)
虫歯予防制作(以上児)
18日(土)
スイミング
20日(月)
時の記念日制作(未満児)
21日(火)
音体教育
22日(水)
絵画教室(青い鳥組)
25日(土)
スイミング
27日(月)
安全教育
28日(火)30日(木)
保育参観

今月のスイミングは3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。