Letter園だより

令和4年2月号

肌に触れる冷たい風が頬や鼻を赤らめながら雪遊びを楽しんでいる様子が多く見られてきました。子ども達は雪が降るたびに「今日雪遊びする?」と遊ぶことを心待ちにしていますよ!暦の上では立春を迎えていますが、青森の冬はまだまだ続きそうですね…

さて、今年も残すところ2か月となりました。各クラス進級、小学校就学準備を始めていますよ。特に大きい青い鳥組は午睡もなくなり小学校に向けての活動が増えてきました。進級や就学前は子ども達の気持ちの変化が出やすい時期ですのでご家庭と協力しながら、来年度に繋げていけたらと思います。

2月はシャッフル保育を予定しています。毎日担任の先生が変わりますのでどの先生がお部屋に入ったか聞いてみてくださいね~。

今月のねらい

  • クラス担任以外の保育者と触れ合いを楽しんだり、冬の自然遊びを遊びに取り入れ満喫する。
  • 丈夫で健康な体作りを食、保健など様々な視点から意識を高めていく。
今月のうた
おおきなうた
今月のてあそび
おにのパンツ
今月の
ピラミッドテーマ
『文字(言葉)』
English News
黄色い鳥組
練習していた名前が言えるようになりました。英語での支持にも動けるようになっていて、やっぱりとってもcute!です。

小さい青い鳥組
数に色や食べ物言える単語が増えてきています。もっと言えるようにFight!
 
大きい青い鳥組
100まで数えられるようになり名前のスペルも言える子が増えました。残るはアルファベットの大・小文字が分かるようになることGo for it!

お知らせ・お願い

  • 卒園式について

    3月13日(日)の卒園式は規模を縮小し卒園児と保護者と職員とのみで行う予定なので、在園児の参加はありません。

    スイミングについて

    2月はコロナウイルス感染症予防のため休会となります。予定していたプール参観は3月に行う予定です。

今月の予定

1日(火)
お誕生会
3日(木)
節分
14日(月)
お菓子作り
15日(火)
食育
9日(水)19日(土)
シャッフル保育

2月はコロナウイルス感染症予防のため休会となります。予定していたプール参観は3月に行う予定です。