Letter園だより

令和5年2月号

つい先日までは春を思わせるほどの積雪だったのに、ここ数日で冬本番になってしまいましたね。子どもたちは大雪を嬉しそうにながめ、そり遊びや雪遊びを楽しみにしているようです。
青森の冷え込みは、2月いっぱいは続くと思いますので、体調管理には十分配慮しながら、春をむかえたいものですね・・・

さて、今年度も残すところあと2ヵ月となりました。大きい青さんは小学校就学に向けて、他のクラスも進級に向けての準備を始めています。園で経験し出来るようになったことをご家族の皆様と共有し、子どもたちの自信につなげていけたらと思っております。
就学・進級に向けて不安な事、疑問に思うことなどありましたら遠慮なくお話していただきたいです。一緒に成長を見守っていきましょう。

今月のねらい

  • 冬の自然を遊びに取り入れながら遊びを発展させる。
  • 丈夫で健康な体作りを食、保健など色々な視点から意識を高めていく。
今月のうた
おにのパンツ
コンコンクシャン
今月の
ピラミッドテーマ
色・形
English News
大青:アルファベットのカードを使い早取りゲームがstartしています。毎回SO exciting!
小青:色に食べ物に動作に歌…次々と SO Busy
黄色:あいさつに自分の名前…言える単語が増えています。SO fun

お知らせ・お願い

  • 卒園式

    3月11(土)は卒園式です。卒園児のみで行いますので、在園児さんはお休みのご協力をお願い致します。

    入園・進級式

    4月1日(水)は入園・進級式があります。保護者参加は新入園児のみとなり、在園児は進級式終了後は通常保育となります。

    エプロン、三角巾を集めます

    2月14日(金)のお菓子作りで使用するエプロン、三角巾を集めます。
    大青・小青・黄色・大赤さんは名前をつけて2月10日(月)までに持たせて下さい。

    コロナウイルス感染症と共にインフルエンザ等も流行しています

    手洗いうがいはもちろん規則正しい生活を心がけましょう。
    お子様の様子がいつもと違う等ありましたら気を付けて見ていきますのでお知らせください。
    また、早めの受診おねがいします。

今月の予定

1日(水)
お誕生会
3日(金)
節分
4日(土)
保育参観【345歳児】
14日(火)
お菓子作り
18日(土)
スイミング
22日(水)
公開保育(3.4歳児)
25日(土)
スイミング

今月はスイミングが2回です。18日はスイミング参観です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。