Letter園だより

令和5年1月号

お正月はのんびりと楽しい時間を過ごせたご家庭も多いのではないでしょうか。園児たちにとって一番好きな家族と過ごすことができ心も体もやすらぐことができたことでしょうね。まだもうしばらくはコロナ渦生活も続くとは思いますが今一度感染予防対策をおこない、風邪症状が出た際は早めの病院受診をしてこの冬を元気に過ごしていきたいものですね。

今月もたくさんの行事があります・・伝承遊び(卒園した1年生を招待してお買い物ごっこや昔の遊びをします)やウインターフェスティバルなどがあります。日本の伝統的な遊びや雪遊びを楽しみたいと思います。

今年度も一人ひとりとの関わりを大切にして教育・保育を心掛けていき、残り3ヶ月は各クラス進級準備を始めていきたいと思います。安心して進級・進学が出来るように言葉掛けを大切に過ごしていきます。

今月のねらい

  • お正月遊びや冬の遊びを通し、日本の風習や文化に興味・関心を持つ。
  • 寒さに負けず戸外で、元気にからだを動かし冬の自然に興味を持つ。
今月のうた
ゆきのペンキやさん
今月のてあそび
パンやに5つのメロンパン
今月の
ピラミッドテーマ
【数】
English News
大きい青い鳥組
今月からはアルファベットの小文字がStartします。英単語で頭がいっぱいになっちゃいそう。
Fight!!

小さい青い鳥組
練習中の色…あともうひと息。どうしても忘れちゃう色があるのです…oh,no!

黄色い鳥組
食べ物。たくさん言えるようになりましたよ。数字も歌もとっても上手です。

お知らせ・お願い

  • 保育参観のお知らせ

    2月4日(土)は、以上児クラス(3・4・5歳児)の保育参観があります。詳しい日程は後日お手紙でお知らせ致します。

    雪遊びについて

    雪遊び予定の前日にはメールでもお知らせ致しますので、雪遊びのでる準備をして登園をお願いします。
    持ち物には必ずお名前の記入をお願いします
    マフラーや耳あてなどは危険防止のためご遠慮下さい。

今月の予定

6日(金)
お誕生会
7日(土)
スイミング
12日(木)
伝承遊び
14日(土)
スイミング
16日(月)
安全教育
19日(木)
避難訓練
21日(土)
スイミング
24日(火)
ウインターフェスティバル
28日(土)
未満児クラス保育参観
スイミング
31日(火)
お弁当の日

今月はスイミングが4回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。