Letter園だより

令和4年12月号

今年も残すところ1か月となりました。日に日に寒さが厳しくなり、冬の訪れを感じますね。

3・4・5歳児のミュージックフェスタ、0・1・2歳児のはっぴょうかいは、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。ミュージックフェスタは春からコツコツ練習してきたので、コロナで休園になったり、延期になってもみんなで心を一つにして演奏することができました。また0.1.2歳児は幕が開いた瞬間、圧倒されて固まってしまう子、緊張しながらも一生懸命踊る子など、たくさんの可愛い姿を見せてくれましたね! 12月には、3・4・5歳児の発表会があります。お遊戯やオペレッタなど、「お家の人に見せる!」と、楽しみながら日々練習を頑張っています。みんなで元気に当日を迎えるためにも、手洗いやうがいなど、引き続き感染対策をしていきましょうね!!

また、12月にはクリスマスや年末年始の長期のお休みがあります。ご家族でも楽しく過ごせるイベントがたくさんありそうですね。長期のお休みはゆっくりお過ごしください!

今年1年間もコロナと共に過ごして参りましたが、保護者の皆様のご理解とご協力はもちろんですが、暖かい励ましのお言葉もたくさん頂きました。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。来年も引き続きこども達と楽しみながら様々な事にチャレンジして参ります。

今月のねらい

  • お友達と一緒に踊ったり表現することを楽しみ、お家の人の前で披露することに期待を寄せる。
  • 手洗いうがいの大切さをみんなで再確認し、感染症対策に取り組む。
今月のうた
赤鼻のトナカイ
今月のてあそび
ミックスジュース
今月の
ピラミッドテーマ
「表現」
English News
大きい青い鳥組
アルファベットの大文字が言えるようになっていますよ‼

小さい青い鳥組
16色。もうすぐ全部言えるようになりそうですよ‼

黄色い鳥組
自分の名前のほかに食べ物や色を頑張っていますよ‼

お知らせ・お願い

  • 発表会について

    11月19日に行われました未満児のはっぴょうかいでは3・4・5歳児の保護者の皆様にはお休み等の御協力をしていただきありがとうございました。
    12月10日は3・4・5歳児の発表会となりますので、未満児でお休み等していただける方はご協力よろしくお願いいたします。

    防寒具の名前の確認をお願いします

    雪の季節がやってきます!!ジャンパー、帽子、手袋、長靴の名前の確認をお願いします。靴は特に同じ物が多くなっておりますので、子ども達にもわかるようにお名前をつけてあげて下さい。
    手袋には紐をつけて首元のタグに紐を固定していただきますようお願いいたします。

今月の予定

3日(土)
スイミング
5日(月)
避難訓練
7日(水)
発表会 総練習
10日(土)
3・4・5歳児発表会
12日(月)
食育
17日(土)
スイミング
22日(木)
ケーキ作り
24日(土)
スイミング
23日(金)
クリスマスお誕生会
28日(水)
大掃除
29日(木)
1月3日まで年末年始休園

今月はスイミングが3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。