Letter園だより

令和4年10月号

本格的な秋の訪れに、外遊びを楽しんでいる子どもたち。昼夜の気温差が大きい季節でもあるので健康面には十分気をつけて行きたいと思います。

新年度が始まって半年がたちました。朝の玄関でさみしくて泣いていた子どもたちも、笑顔で「おはよう」と挨拶をしてくれるようになりました。また、休みの日の出来事も少しずつお話してくれる様子が増え、≪話す力≫ガついてきていると感じる日々です。ピラミッドテーマについて、朝のサークルタイムの時間に話し合う機会も増え、聞く事にも少しずつ慣れてきました。子ども同士のコミュニケーションを大切にしつつ、思うように思いが伝わらないことを十分受け止め保育していきたいと思います。

さて、10月はミュージックフェスタがあります3・4・5歳児は合奏やピアニカ、ハンドベルの練習が本格的になってきますよ!0・1・2歳児も楽器遊び、ふれあい遊びなどを通してピラミッドテーマ「音」にたくさん触れていきたいと思います。お家でどんな練習をしているのか聞いてみて下さいね!!

今月のねらい

  • 音楽と言う表現活動の楽しさを感じながら、みんなで目標に向かって作りあげる喜びや達成感を味わう。
  • ハロウィンなどの外国の異文化に触れ仮装したり楽しく過ごす。
今月のうた
ゆうやけこやけ
今月のてあそび
かみなりどんがやってきた
今月の
ピラミッドテーマ
『音』
English News
大青
たくさんのことを覚えていく中でいよいよアルファベットがstartしました。まずは大文字にtry!

小青
先月に引き続きnon-stopで色に数・動作と大忙しです。

きいろ
My name is 〇〇.と言えるようになっていますよ。色や食べ物も練習中です。

お知らせ・お願い

  • 持ち物についての連絡のお願い

    お金や着替え等、お家から持たせる場合は連絡帳に持たせたものを一言書いて下さるようお願いします。

    保育料・副食費について

    保育料・副食費は玄関やバスで金額を確認致しますので手渡しでお願いします。

    服装についてのお願い

    運動タイム・マラソン等を毎日おこなっています。スカート・ワンピースは引っかかってしまったり、動きにくい為、控えていただくようお願いします。

今月の予定

4日(火)
総合避難訓練
6日(木)
お誕生会
7日(金)
スポーツ大会
8日(土)
スイミング
11日(火)
食育
12日(水)
歯科・内科健診
お休みしないようにお願いします。
15日(土)
スイミング
22日(土)
スイミング
25日(火)
ミュージックフェスタ総練習
28日(金)
ミュージックフェスタ
31日(月)
ハロウィンパーティー

今月はスイミングが3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。