Letter園だより

令和4年8月号

キラキラと太陽の眩しい暑い夏がやってきました。とはいえ予定していた運動会や夏祭りも延期になり、天候に左右される行事・コロナ禍での行事のあり方については職員間で色々と話し合い決めています。保護者の皆様にも、こども園における行事等へのご協力ありがたく感謝しています。園児達が少しでも楽しく過ごせるように… 特に年長さんには思い出に残るような活動・行事を工夫し、コロナ禍だから中止するというのではなく、どうしたら出来るのかという事を考えながら今まで同様、基本的な感染対策をしっかりと行いながら、取り組んで参りますのでご理解とご協力をお願い致します。

さて、8月はお祭りやお盆などで、家族でお出かけをお考えの方もいるのではないでしょうか?各ご家庭に於いて対策をしながら素敵な時間を過ごして下さいね。

今月のねらい

  • 夏の生活を楽しみながら創意工夫、自然への関心を高める。
今月のうた
南の島のハメハメハ大王
今月のてあそび
三ツ矢サイダー
今月の
ピラミッドテーマ
『水』
English News
大きい青い鳥組
1~20までの数え方、1~12月までの言い方アルファベットの練習など、覚えられることがたくさんある大きい青さん。45分間は英単語で頭がいっぱいのようです。

小さい青い鳥組
1~15までの数え方、色鉛筆の色の言い方を練習したり、体を動かし歌をうたい楽しく進行中です。

黄色い鳥組
Good morning!Startしましたよ。体を動かしたり色の言い方を練習中です。とってもcuteですよ。

お知らせ・お願い

  • 夏祭りについて

    8月10日に予定していた夏祭りは、コロナウイルス感染症拡大や、度重なる行事の延期等に伴い対策を考え検討した結果、園児のみで行うことと致しました。
    しかし年長児(5歳児)の初披露となる和太鼓演奏は、同日8月10日園庭にて16:00と16:30の2回披露致しますので、是非たくさんの保護者の方に見ていただきたいと思います。
    尚、雨天時はホールにて年長児の保護者のみの観覧となります。

今月の予定

1日(月)
夏の夜までの集い
(大きい青い鳥組)
2日(火)
お誕生会
(主食いりません)
6日(土)
スイミング
8日(月)
食育
10日(水)
夏祭り
(園児のみ)
12日(金)16日(火)
合同保育
18日(木)
卒園児の集い
(大きい青い鳥組)
20日(土)
スイミング
25日(木)
避難訓練
27日(土)
スイミング

今月はスイミングが3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。