Letter園だより

令和4年5月号

新年度が始まり、あっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。
少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔や活発に活動する姿が増えたように感じられます。温かい日差しの中、汗ばむくらいに戸外遊びを楽しんでいる子どもたち。これから夏にかけてより汗をかきやすい季節になりますので水分補給を行いながら子どもたちの旺盛な好奇心を満足させるために園外に出る機会を増やしていきたいと思っています。

これからは、新型コロナウイルスに加えて、この季節特有の感染症もありますので、予防対策を徹底しつつ、子どもたちには元気いっぱいに過ごしてもらえるよう取り組んでまいります。

さて、5月は、子どもたちが楽しみにしている大型連休に入ります。大型連休中は生活リズムが崩れやすいので、いつも通り早寝早起きを心がけましょう。引き続き健康観察、感染対策をしながら安全で楽しいお休みをお過ごしくださいね。お休み明けの元気な子どもたちの会えるのを楽しみにしています。

今月のねらい

  • お家の人に園での生活を見てもらい、安心感や自信を持つ。
  • 園外保育や散歩を通して公共のマナーや交通ルールに興味や関心を持ち理解を深める。
今月のうた
さんぽ
今月のてあそび
キャベツの中から
今月の
ピラミッドテーマ
【 色・形 】
English News
大青さん、小青さんともに
Hello, How are you?と始まりました。
StartからendまでOnly English.
It will be so much fun!!

お知らせ・お願い

  • 今年度の保護者参加の行事について

    今年度の保護者参加の行事につきましては、兄弟の参加は、遠慮していただきますようお願いいたします。

今月の予定

7日(土)
スイミング 
10日(火)
お誕生会
13日(金)
歯科検診
14日(土)
スイミング 
16日(月)
安全教育
17日(火)
避難訓練
21日(土)
スイミング 
26日(木)
保育参観 0.1.2歳児
27日(金)
保育参観 3.4.5歳児
28日(土)
スイミング 
31日(火)
おべんとうの日

今月はスイミングが4回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。