Letter園だより

令和4年4月号

新芽が顔を出し、虫たちも活動的になり暖かい春がやってきました。ご入園・ご進級おめでとうございます。
本園では、友だちと『遊び』の中で様々な体験や経験をし、同年齢の友だち・年長の仲間・そして保育者と関わることで、未満児は生活習慣を確立させ、3~5歳児は自我の発達が促されるように環境を作り、関わって参ります。園児自身が抱く好奇心や探求心をふくらませ、発見する喜びを知り満足感を得て、それが発想やことばを豊かにして自分に自信を持ち、他者を認め温かい心を育むことににつながります。一人ひとりの伸びようとする心を『遊び』を通して育てることを大切に、毎日が楽しかったと思えるような教育・保育をして参ります。

コロナ渦で、子育てをとりまく環境は決して良いとは言えませんが、一緒に悩み相談に乗ってくれる人が皆さんの周りに一人でもいることを忘れないで下さい。少なくとも私たち職員一同はお子さんに一番近い存在でありたい、またあるべきだと思っています。時には至らぬ点も多々あるかと思いますが、お気づきの点など御座いましたらご遠慮なく何なりとお申し付けください。子ども達と私たち職員と保護者の皆様とが一緒に力を合わせて、よりよいこども園生活を過ごせるようにと考えております。どうぞ今年度も宜しくお願い申し上げます。

今月のねらい

  • 新しい環境での生活に見通しをもち保育教諭に見守られながら安心して過ごす。
  • 避難訓練を通して、命の大切さを再確認し防災意識を高める
今月のうた
ホ!ホ!ホ!
今月のてあそび
はじまるよ
今月の
ピラミッドテーマ
入園、進級の受け入れ
English News
Hello,My name is Aya
EnglishクラスがStartします。今年はどんなふうになるのかな~おたのしみに!

お知らせ・お願い

  • あつめます

    ・未使用のタオル2枚と口拭きのウエットティッシュ3個を5日(火)までに持たせて下さい。(一家庭で集めます)
    ・家庭調査書と児童家庭調書も5日(火)までに持たせて下さい。
    ・メール連絡網の登録がまだの方は、4日(月)までにお願いします。

今月の予定

1日(金)
始業式
9日(土)
入園進級式
12日(火)
お誕生会
21日(木)
総合避難訓練
26日(火)
内科検診
28日(木)
ワンパクフェスティバル
(お弁当の日)