Letter園だより

令和4年1月号

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

コロナ対策が日常化している中でのお正月。去年よりはいくらかピリピリした雰囲気がない中で、お正月を家族でゆっくり迎えられたのではないでしょうか?まだまだ、続くであろうコロナご時世ではありますが、今できることを子ども達とともに精一杯取り組んでいきたいなと思っています。保護者の皆様には、ご不便おかけすることも多々あるかと思いますが、まずは子どもを中心に、子どもにとっての最善を考え日々過ごしていきたいと思っておりますので、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

今年は年末年始にかけて大雪に吹雪・・・大人にとっては終わりのない雪かきにうんざりですが、こども達は雪遊びを心待ちにしているようです!青森の冬を満喫しながらも少しづつ無理のないよう進級準備の方も進めていきたいと思っております。

今月のねらい

  • お正月遊びや冬の遊びを通し日本の風習や文化に興味、関心を持つ。
  • 寒さに負けず戸外で、元気に体を動かし冬の自然に興味を持つ
今月のうた
雪のペンキ屋さん
今月のてあそび
パン屋に5つのメロンパン
今月の
ピラミッドテーマ
『数』
English News
黄色:My name is ○○とStartしました。とってもCuteに言えるようになっていますよ。

小青:11~20まで数え方の練習がStartしました。
スラスラ~と言えるようになっています。

大青:アルファベットの小文字がStartしました。
目標にしていた100まで数えられるように練中。あと少しで達成です。

お知らせ・お願い

  • 雪遊びについて

    雪遊びの前日にはメールにてお知らせいたしますので防寒具の準備をお願いします。
    ・長靴は同じ物もありますので、見えるところに名前を付けてください。
    ・手袋(毛糸以外)には紐をつけ、履く練習をお願い致します。
    ・マフラー、耳当ては危険防止の為お預かりできません。

今月の予定

6日(木)
お誕生会
8日(土)
スイミング
14日(金)
伝承遊び(年間では13日でしたが変更です)
15日(土)
スイミング
21日(金)
ウインターフェスティバル
22日(土)
スイミング
29日(土)
保育参観(0・1・2歳児)10:00~11:30
※3・4・5歳児は2月5日(土)です
各学年、進級に向けての懇談会もあります。

今月はスイミングが3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。