Letter園だより

令和3年11月号

きれいに色づいた木の葉が舞うと秋から冬へ季節の移り変わりを感じます。
こども園の中はいつも以上ににぎやかで、ピアニカやタンバリン・ハンドベルといった楽器の音色がきれいです。無事にミュージックフェスタも終え1つ大きいな行事が終わることで園児たちの表情は自信に満ち溢れているように感じています。

11月は0・1・2歳児のはっぴょうかい。12月には3・4・5歳児の発表会があります。どのクラスも共通の目標に向かって活動し、お友達や保育教諭と達成感や満足感を味わえるように取り組んでいきたいと思います。

空気が乾燥し風邪もひきやすい季節です。引き続きうがい手洗い・手指の消毒を心がけ、コロナウイルスやインフルエンザの予防に努めていきましょう。11月も寒さに負けず楽しく園生活を送りましょう。

今月のねらい

  • 園外保育を通して社会的ルールへの理解を高めていく。
  • 音楽という表現活動の楽しさを感じながらみんなで目標に向かって作り上げる喜びや達成感を味わう。
今月のうた
すうじのうた
今月の
ピラミッドテーマ
働く
English News
黄色い鳥組
食べ物の言い方がstartですよ。まずは給食でよく出る食べ物。にんじん・りんご・とうもろこし‥言える単語を増やしていくぞ!!

小さい青い鳥組
数字の数え方1~10まで上手に発音できるようになりました。次なる目標は数を見て数えなくても言えること!!

大きい青い鳥組
アルファベットの大文字がstartしました。上手に発音し、目指すは自分の名前のスペルが言えること!!

お知らせ・お願い

  • 発表会について

    12月11日(土)は3.4.5歳児の発表会があります。0.1.2歳児のお子様でお休みが可能な方はご協力のほどよろしくお願い致します。

    個別面談について

    未満児は12月。以上児は1月に個別面談を予定しています。詳しくは手紙を持たせます。

    園服の着用をお願いします

    11月からは毎日園服を着用して登園して下さい。

今月の予定

2日(火)
お誕生会
4日(木)
七五三お宮参り
5日(金)
安全教育
6日(土)
スイミング
8日(月)
避難訓練
13日(土)
スイミング
15日(月)
水族館見学
20日(土)
スイミング
22日(月)
総練習(0・1・2歳児)
27日(土)
0・1・2歳児歳児はっぴょうかい
スイミング
30日(火)
お弁当の日

今月はスイミングが4回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。