Letter園だより

令和3年5月号

新年度が始まり、一か月がたちました。園児たちは、新しい環境にも少しずつ慣れてきて、笑顔で楽しく過ごしています。日々、園児たちの成長を感じることができて、うれしく思います。天気のいい日は、どのクラスもお散歩や戸外遊びなどを積極的に行い、自然に触れながら、元気に体を動かして体力づくりをしていますよ。

5月に予定していた個別面談ですが、今後の状況を見ながら、詳細が決まり次第お伝えいたします。まだまだ終わりの見えないコロナウイルスにより、保護者の皆様には、度々行事の変更等ご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っています。いち早い終息を願うばかりです。引き続き、こまめな消毒や手洗いうがい、検温など体調管理をしっかりとしていきましょうね。一人ひとりが気をつけることが大切です。お帳面の、体温の記入も引き続きよろしくお願いします。
今年のゴールデンウイークも、昨年に引き続き、思うように外出できない休日となってしまいますが、家族でゆっくりお家時間を過ごして、楽しい思い出を作ってくださいね。休み明け、園児たちとお話しするのを楽しみにしています♪

今月のねらい

  • お家の人に園での生活を見てもらい、安心感や自信を持つ。
  • 園外保育や散歩を通して公共のマナーや交通ルールに興味や関心を持ち理解を深める。
今月のうた
さんぽ
キャベツのなかから
おちゃらかほい
English News
大青:
Good afternoon!!とstart! 自分の名前を、full nameで言う練習からです。日本語とは逆なので、everybody混乱中!

小青:
Good morning!!とstart!自分の名前(first name)を言う練習。My name is○○○. なかなか言えません…がんばるぞ!

お知らせ・お願い

  • おねがい

    諸費・写真代等のお金や、ファイル、書類等をお子さんに持たせた際は、連絡帳に一言記入をお願いします。特に以上児は自分で荷物の出し入れをするので、出し忘れや紛失を防ぐためにも、よろしくお願い致します。

今月の予定

7日(金)
お誕生会
10日(月)
虫歯予防教育
18日(火)
避難訓練
24日(月)
安全教育
26日(水)
保育参観(0・1・2歳児)
27日(木)
保育参観(3・4・5歳児)
31日(月)
お弁当の日