Letter園だより

令和3年2月号

記録的な大雪に見舞われている今年の冬。去年の雪の少なさからのギャップに、大人は四苦八苦の毎日・・・ 雪片付けに、普段の何倍もの通勤時間。本当に 保護者の皆さまも お疲れの事と思います・・・その反面 子ども達は 大量の雪に大喜び! 去年遊べなかった分 雪遊びを満喫しております!まだまだ 今年は雪遊びを満喫できそうなので今一度、防寒具の確認(長靴、手袋のサイズや防水)をお願い致します!

さて、今年度も残すところあと2ヵ月となりました。大きい青さんは小学校就学に向けて、他のクラスも進級に向けての準備を始めています。一年を振り返り改めて子供たちの成長をご家庭と一緒に確認しあい、来年度に繋げていけたらと思っています。就学・進級に向けて一緒に成長を見守っていきましょう。

2月はシャッフル保育を予定しています。毎日違う先生がお部屋に入り園児達と関わります。どの先生がお部屋に入って、どんな活動をしたのかお子さんに聞いてみてくださいね!先生の名前も憶えてるかなあ・・・
どうぞよろしくおねがいします。

今月のねらい

  • クラス担任以外の保育者とのふれあいを楽しんだり冬の自然を遊びに取り入れ満喫する。
今月のうた
おにのパンツ
今月の
ピラミッドテーマ
色・形
English News
【黄色い鳥組】
Walkingu、runningu、jumpingu...歩いて走ってジャンプして、数えて答えて考えて...毎回楽しく進んでいます。
【小さい青い鳥組】
色や数、物の言い方の単語を増やし練習慕います。数は20までを目標に頑張っています。
【大きい青い鳥組】
アルファベット練習からstartから楽しみにしていたgameが始まります。
ハンマーを使ってのお楽しみ!各自の名前のスペルも言えるようになってきていますよ!

お知らせ・お願い

  • お菓子作りで使用するエプロン、三角巾を集めます

    2月12日(金)のお菓子作りで使用するエプロン、三角巾を集めます。
    黄・小青・大青さんは名前をつけて2月10日(水)までに持たせて下さい。

    卒園式縮小のお知らせ

    3月14日(日)の卒園式は在園児無しで規模を縮小し職員と保護者のみで行う予定です。

今月の予定

2日(火)
節分 ※今年は3日ではありません
3日(水)
お誕生会
6日(土)
保育参観(0・1・2歳児)
スイミング
12日(金)
お菓子作り
13日(土)
スイミング
15日(月)
食育
20日(土)
スイミング
27日(土)
スイミング

今月のスイミングは4回です。
6日と13日はスイミング参観となっております。練習している姿を、プールサイドまで下りて見学する事が出来ます。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。