Letter園だより

令和2年10月号

さわやかな秋風が心地よい季節となりました。食欲の秋!スポーツの秋!行楽の秋!例年であれば、様々な屋外でのイベントが開催され、家族で出かける機会も増えるこの時期。今年は自粛傾向のため、お出かけ控えめでお家でのんびり秋の夜長を楽しむご家庭が多いのではないでしょうか・・・

先日行った個別面談は、お忙しい中時間を作って頂きありがとうございました。今年は入園進級式等で保護者の皆さまにお話しする事ができなかったので、連絡帳やお手紙等でお子様の園での様子や行事の変更など出来る限り伝えてきたつもりではありますが、やはり大きな行事の縮小や、園児のみで行うなど保護者の方との時間がうまく取れていなかったのでは・・と思うところもありました。今回の面談を通して、改めて沢山の情報交換が出来、保護者の方の思いも伺うことが出来ました。今年度残り半年、コロナ渦の中ではありますが、こども達には出来る限り色々な事を経験させてあげたいと思っております。今後も行事等変更などあるかと思いますが、随時お知らせいたしますので、宜しくお願い致します。

今月のうた
わらいごえっていいな
今月の
ピラミッドテーマ
English News
黄色:Good morning!とStartしてyeiiow、pink、biue・・上手に言えていますよ。1~5までの数も練習中です。

小青:Hi How are you today?とsutartして名前、年・・色や食べ物など沢山練習しています。

大青:覚える事、覚えたいことが沢山ある大青さん。アルファベットがStartしましたよ。大、小文字合わせて52文字!Fight!!

お知らせ・お願い

  • 衣替えについて

    10月からは完全衣替えです。園服を必ず着て登園しましょう。着脱の練習にもなります!

    ミュージックフェスタについて

    ミュージックフェスタは11月13日(金)人数制限しPM~行います。詳しい詳細は後日配布致します。

    発表会について

    発表会は密を避ける為、人数制限をし、12月5日(土)0・1・2歳児、12月19日(土)3・4・5歳児と分けて行います。
    尚、5日と19日で発表会に該当しない日は、準備等がありますので お休み出来る方は、ご協力お願い致します。

    青森市子育て支援課より

    保護者より、他の園児の顔が写っている写真や動画にモザイク処理がされないままSNSに投稿されていることについて不安を覚えるとの相談がありました。
    ・自身の子ども以外はSNSに投稿しない
    ・他の園児が写っている場合はモザイク処理をする
    今一度SNS等の取扱いには十分な配慮をお願い致します。

今月の予定

1日(木)
お月見お誕生会
2日(金)
修園旅行(大青)
6日(火)
総合避難訓練
9日(金)
スポーツ大会
10日(土)
スイミング
13日(火)
歯科・内科検診
17日(土)
スイミング
19日(月)
食育
24日(土)
スイミング

今月のスイミングは3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。