Letter園だより

令和2年4月号

ご入園・ご進級おめでとうございます。本来であれば2020年オリンピックyearというおめでたい1年がスタートするはずでしたが、“新型コロナウイルス感染症”という目に見えない魔物が猛威を振るうという、あってはならない1年のスタートとなってしましました。

しかし、こども園では手洗いやうがい、消毒等の対策を行い、毎日子どもたちが元気に過ごせるよう配慮してまいりますので、保護者の皆様もご理解とご協力をお願い致します。

本園では、友だちと『遊び』の中で様々な体験や経験をし、同年齢の友だち・年長の仲間・保育者と関わることで、未満児は生活習慣を確立させ、3~5歳児は自我の発達が促されるように配慮しています。子どもたちにとって重要なことは、自分自身が抱く好奇心や探求心をふくらませて、発見する喜びを知り、満足感を得ることだと思います。それが発想やことばを豊かにし、自分に自信を持ち、他者を認め温かい心を育むことでしょう。一人ひとりの伸びようとする心を『遊び』を通して育てることを大切にしています。

子育てと仕事の両立でさまざまなご苦労やご心配をお持ちの保護者の方が、お子様を安心して預けられるこども園でありたいと願っています。職員一同、ひたむきに子どもの育ちに向かい合っていきたいと思います。

園長 蝦名美穂

今月のねらい

  • 先生やお友だちの名前を知り、新しい生活を楽しみにする
  • お散歩などで春を感じる
今月のうた
さんぽ
はじまるよ
げんこつやまのたぬきさん
今月の
ピラミッドテーマ
入園・進級
English News
My name is Aya
以上児クラスでEnglishが start しますよ~
どんなふうになるのかな・・・
Doki Doki waku waku 
おたのしみに!

お知らせ・お願い

  • タオルとウエットティッシュを集めます

    未使用のタオル2枚と口拭きのウエットティッシュ2個を4日(土)までに持たせてください。(一家庭で集めます)

    家庭調査書について

    家庭調査書と児童家庭調書も4日(土)までに持たせてください。

    メール連絡網について

    登録がまだの方は4日(土)までにお願いします。

    スイミングについて

    引き続き4月のスイミングも希望者のみと致します。また、黄色い鳥組のスイミング体験は、今の所5月9日(土)を予定しています。

今月の予定

1日(水)
入園・進級式
4日(土)
スイミング
6日(月)
台帳写真撮り
7日(火)
お誕生会
11日(土)
スイミング
13日(月)
食育
14日(火)
歯科・内科検診
18日(土)
スイミング
23日(木)
総合避難訓練
25日(土)
スイミング
30日(木)
わんぱくフェスティバル
お弁当の日

今月のスイミングは4回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。