Letter園だより

令和2年2月号

例年になく雪が少ない今年の青森の冬。大人は雪かきの心配がないのでほっとしていますが、園児達は外で雪遊びができず落ち込み気味・・・。いつものこの時期なら外でそり遊びをしたり思い切り冬を楽しんでいる頃なので、雪遊びが出来ない分、室内でも沢山体を動かして運動タイムをしたり体力作りをしていきたいと思います!

今年度も残すところあと2ヵ月となりました。大きい青さんは小学校の就学に向けて、他のクラスも進級に向けての準備を始めています。園で経験し出来るようになったことをどんどん伝えていきますので、ぜひご家庭でもやってみてくださいね!就学・進級に向けて一緒に成長を見守っていきましょう。

今月はシャッフル保育を予定しています。毎日違う先生がお部屋に入り園児達と関わります。どんな先生がお部屋に入って、どんな活動をしたのかお子さんに聞いてみてくださいね!おもしろいエピソードが聞けるかもしれませんよ!
どうぞよろしくおねがいします。

今月のねらい

  • 担任以外の保育者との触れ合いを楽しむ。(シャッフル保育)
  • 体を鍛えると共に、丈夫で健康な体作りを食、保健など色々な視点から意識を高めていく。
今月のうた
おにのパンツ
コンコンクシャン
今月の
ピラミッドテーマ
色・形
English News
Hello!Good morning!からstartした英語も残りわずかとなりました。全クラスとも今まで練習してきたことの復讐や次のステップへと進んでいこうと思います。どれくらい覚えたかな……、
次は何が言えるようになるかな……!
WakuWakuします。

お知らせ・お願い

  • 3月15(日)は卒園式です

    小さい青い鳥組と黄色い鳥組は参加となります。赤い鳥組とひよこ組さんはお休みです。

    4月1日(水)は入園・進級式があります

    保護者と一緒の参加となりますのでよろしくお願いします。

    エプロン、三角巾を集めます

    2月14日(金)のお菓子作りで使用するエプロン、三角巾を集めます。
    黄・小青・大青さんは名前をつけて2月10日(月)までに持たせて下さい。大きい赤さんは三角巾のみ持たせて下さい。

今月の予定

1日(土)
保育参観【0・1・2歳児】
スイミング
3日(月)
節分
4日(火)
お誕生会
8日(土)
スイミング
15日(土)
スイミング
22日(土)
スイミング
14日(金)
お菓子作り

今月のスイミングは4回です。
※22日はスイミング参観です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。