Letter園だより

令和元年12月号

第2回目となったミュージックフェスタいかがでしたでしょうか?各クラスが春から少しずつ取り組んできた音楽活動。緊張の中、一生懸命 歌ったり演奏していましたね・・そして、演奏が終わり大きな拍手が渦巻くと、子ども達と側で見守る先生の表情が、一気にほっとした表情に変わっていくのがとても印象的でした。今年もたくさんのご来場ありがとうございました。
そして、次なる行事 発表会に向けて、お遊戯やオペレッタの練習にも熱が入ります!表現活動の楽しさが感じられるよう、いろんなアイディアを盛り込んで先生と、子ども達が毎日楽しく本番に向けて頑張っていますよ!次々出来上がっていく小道具や衣装を合わせてみるたびに子ども達も、先生も益々本番への期待が膨らんでいるようです・・・

日々のいろいろな教育・保育活動の取り組みが、発表会を通して感じていただけるような内容となっております。本番は、緊張してしまい練習の時のようにいかないこともあるかと思いますが、この一年で心身ともに成長した子ども達の姿を温かく見守ってくださいね。当日は、大きな拍手をお願い致します!

今月のねらい

  • お遊戯に親しみ、お友達と一緒に表現することを楽しみながら表現体験をする
  • クリスマスの雰囲気を楽しみ異年齢児で楽しく過ごす
今月のうた
ジングルベル
今月の
ピラミッドテーマ
12月のピラミットテーマは『表現』です
English News
5歳:ABC・・いよいよアルファベットがStartしましたよ。まずは自分の名前のスペルを覚えます。楽しみですね。
4歳:練習していた1~13までの数が言えるようになりました。次は20まで!頑張ります
3歳:色や動作、食べ物をどんどん言えるように練習しています。次は何が言えるようになるか・・・お楽しみに!

お知らせ・お願い

  • 発表会のお知らせ

    今年から、ぴよぴよルームと合同の発表会になる為、2部構成で行う予定です。

    1部:0、1、2歳児 9時~10時頃
    2部:3、4、5歳児 0時頃~12時頃

    決まり次第お手紙にて詳しい内容をお知らせいたします。

    お願い

    ・連絡帳は毎日確認して、一言お家での様子も記入してくださるよう お願い致します。目を通したというサインもお忘れなく!
    ・降園時間も必ず記入して下さい。(全クラス)未満児においては、ミルクや排泄、降園準備に時間がかかるので、お迎えの時間に合わせて準備するためにも変更がある場合は 連絡をしてくださるよう お願い致します。

    年末特別保育

    12月30日(月)年末特別保育を行います。お手紙を後日配布いたしますが、就労の為、又 祖父母にもみてもらえない事が利用条件となります。尚、1日1,000円の利用料がかかり、バスの送迎と食事の提供はありません。お弁当持参となりますので宜しくお願い致します。

    エプロンと三角巾を集めます

    黄・青い鳥組はケーキ作りで使用するエプロンと三角巾を10日(火)までに持たせてください。大きい赤い鳥組は三角巾のみ持たせてください。

今月の予定

7日(土)
スイミング
14日(土)
柳町クリスマスイベント(午後)(大青)
スイミング
16日(月)
写真撮り
18日(水)19日(木)
総練習
21日(土)
クリスマス発表会
23日(月)
施設慰問(午後) まごの手(大青)
24日(火)
ケーキ作り
25日(水)
クリスマスお誕生会
施設慰問 さくら(午後)(大青)
26日(木)
大掃除
28日(土)
終業式・スイミング・お弁当

今月のスイミングは3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。