Letter園だより

令和元年11月号

寒さが身に染みる季節となりました。寒さを肌で感じる日でも、ほっぺを赤くしながら園庭で走り回る子どもたちは元気そのもの。そういう姿を見るだけで、元気がわいてくる毎日です。

さて、11月に行われるミュージックフェスタの練習をお友達同士で遊びの中にも取り入れ、見てもらう事を楽しみに練習に励んでいます。赤い鳥組のお友達は、遊びの中で会話が増え、自分の気持ちを言葉で伝えたり、異年齢のお友達に関心を持ち関わる姿が増えて来ました。12月はクリスマス会発表会がありますので、友達や保育教諭と共通の目的に向かって活動し、満足感や達成感を味わえるよう取り組んでいきたいと思っています。
またインフルエンザの流行する時期ですので、健康管理に十分注意し、
寒さに負けずにたくさん体を動かし体力づくりにも努めていきますね!!

今月のねらい

  • みんなと息を合わせ音楽を表現する楽しさを味わう。
  • 1つのものを作り上げる喜びと達成感を味わう。
今月のうた
山小屋いっけん
どんぐりころころ
今月の
ピラミッドテーマ
『音』
English News
全クラスともHalloweenの事を学びましたよ。
ケルト民族がスタートし、はじめはかぼちゃではなくカブだったとか・・・
秋の収穫を祝うと同時に霊が戻ってくるという日でもあります。悪い霊も一緒について来るということもあり、魔よけのためにランタンに火をともし玄関前に置き、こわいかっこうの仮装をしておどろかしたという事です。
かぼちゃのちょうちん → Jack o lantern
おかしをくれなきゃいたずらするぞ → trick or treat
仮装をして「Happy Halloween」でスタートして「trick or treat」と言ってお菓子をもらいました。
It was scary but so cute!!

お知らせ・お願い

  • 音楽劇を明の星ホールで観覧します

    11月22日(金) 青い鳥組は、表現研究発表会・「ブレーメンの音楽会」の音楽劇を明の星ホールで観覧します。

    新しい先生が仲間入りしました

    10月から太田昭美(てるみ)先生が仲間入りしました。主に黄色い鳥組に入っています。よろしくお願いします!!

    登園時の服装について

    11月から毎日園服を着用して登園してください。
    ジャンパーなどの名前をもう一度確認して着用をお願いします。
    マフラーはケガ事故防止のため、してこないでください。

今月の予定

1日(金)
お誕生会
2日(土)
スイミング
5日(火)
安全教育
7日(木)
七五三お宮参り
9日(土)
スイミング
11日(月)
ミュージックフェスタ総練習
12日(火)
ミュージックフェスタ総練習
14日(木)
ミュージックフェスタ(3.4.5歳児)
16日(土)
スイミング
19日(火)
水族館見学

今月のスイミングは3回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。