Letter園だより

平成31年4月号

新しいお友達を迎え 新年度がスタートします。
「最後まであきらめずに、常にチャレンジ精神を持ち挑戦する子ども」「様々な生活経験を通じ探究心を持ち続ける子ども」という教育・保育目標のもと今年度は、『自分で選択して決断できる力を養うこと』に力を入れたいと考えています。教えるではなく導き出す・・・こどもの自主性(やる気)意欲を引き出すことを目的とし、プロジェクトという長期的なテーマのもと(今月は入園・進級で全クラス同じです)子どもの生活体験に根差した「遊び」を中心に考えながら学んでいきます。いくつかの取組みがありますので、内容をこれから毎月紹介していきたいと思います!

今年度も保護者の皆様のお力添えの元、職員一同 今まで以上に 頑張っていくとともに、こども園の柱となる「学校教育」の部分が、保護者の皆さまにも周知されますよう、日々の活動に取り組んでまいります。その保護者の皆さまにおかれましては、お仕事をしながらの子育て 本当に大変だと思います。しかし、出来る限りお子さんとの時間を多く作ってください。その時間が何よりも、子どもの情緒の安定に繋がるとともに、多くの社会性が身に付くことへと繋がります。また、通い慣れた場所であっても、環境が変わると不安な気持ちになりがちです。主役は子ども達です。大人のリズムに合わせるのではなく、子どものリズムを大切にしてあげましょう。園では私達が精一杯寄り添って参りますので、安心してお子様をお預けください!また、お子さんへの不安や悩みなどありましたら、いつでも声をかけてくださいね!一年間どうぞ宜しくお願い致します。毎月、園だより クラスだより 給食だよりを配布したり メール配信も行っております。配布物にはよく目を通し 園の方針にご協力ください。

今月のねらい

  • せんせいやお友達の名前を知り新しい生活を楽しみにする
  • お散歩などで春を感じる
今月のうた
先生とおともだち
はるがきた

お知らせ・お願い

  • あつめます。

    ・未使用のタオル2枚と口拭きのウエットティッシュ2個を4日(木)までに持たせてください。(一家庭で集めます)
    ・家庭調査書と児童家庭調書も4日(木)までに持たせてください
    ・メール連絡網の登録も4日(木)までお願いします。

今月の予定

1日(月)
入園・進級式
役員会
3日(水)
台帳写真撮り
6日(土)
スイミング
8日(月)
お誕生会
12日(金)
内科検診
13日(土)
スイミング
15日(月)
食育
19日(金)
総合避難訓練
20日(土)
スイミング
23日(火)
歯科検診
25日(木)
わんぱくフェスティバル
27日(土)
スイミング

今月のスイミングは4回です。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。