Letter園だより

平成30年12月号

今年の発表会は、表現活動の中の「音楽」をミュージックフェスタという形で一足先に以上児さんが発表をしたこともあり、少し余裕をもって今はお遊戯やオペレッタの練習に取り組んでいます。表現活動の楽しさが感じられるよう、いろんなアイディアを盛り込んで先生と、子ども達が毎日楽しく本番に向けて頑張っていますよ!次々出来上がっていく小道具や衣装を合わせてみるたびに子ども達も、先生も益々本番への期待が膨らんでいるようです・・・

日々のいろいろな教育・保育活動の取り組みが、発表会を通して感じていただけるような内容となっております。本番は、緊張してしまい練習の時のようにいかないこともあるかと思いますが、この一年で心身共に成長した子ども達の姿を温かく見守ってくださいね。当日は、大きな拍手をお願い致します!

今月のねらい

  • 発表会を通じて友達とイメージを共し楽しみなら表現する喜びを味わう
  • 友達と共通の目的に向かって活動し満足感を味わう
今月のうた
小さな世界
ゆきのこぼうず
English News
アルファベット26ケを頑張っています。いくつかのグループに分かれ上手に並べていますが、時々LMNなど混乱・・来月までには覚えたいでーす。

お知らせ・お願い

  • エプロンと三角巾を集めます

    黄、青い鳥組はケーキ作りでし使用するエプロンと三角巾を7日(金)までに持たせてください。大きい赤い鳥組は三角巾のみ持たせてください

    送迎時の駐車場利用の仕方について

    先日メールにてお願い致しました。ありがとうございます。以前玄関から飛び出した子が、園庭内に駐車していた車がバックしようとしていた際、ぶつかりそうになったことがありました。このような事が起こらないようにとのお願いですので、これからもご理解とご協力のほど、ご家族の方への周知も合わせてお願い致します。

    青い鳥ミュージックフェスタのアンケートについて

    青い鳥ミュージックフェスタのアンケートへのご協力ありがとうございました。約半数の回答を頂きましたのでお知らせいたします

    【日時について】

    ・前もって連絡があったので、平日でもよかった。
    ・終了後一緒に帰れるのを喜んでいた
    ・平日なので主人がいけなかった
    ・1時間以内の発表ということもあり見ているほうも疲れず、気軽に楽しめた。

    【会場の設定について】

    ・ステージが低いかなと思いましたが見やすくてとても良かった
    ・以上児だけだったので広々としていた
    ・ステージ上が白だったので、園児も装飾も見栄えがしてよかった。
    ・発表の間の準備が長かった

    【その他】

    ・発表会の前ということもあり、園児も気持ち的に余裕がもてたのでは・・
    ・後方に椅子があればよかった
    ・お昼寝の時間だったので心配でしたが少しお昼寝をしたと聞き安心しました。
    ・なぜ、お遊戯と音楽を分けたのか事前におたよりで目的を載せたほうが良いと思います。
    ・みんな一生懸命練習したんだなというのが伝わってきた

今月の予定

1日(土)
スイミング
8日(土)
スイミング
12日(水)13日(木)
発表会総練習
15日(土)
スイミング
16日(日)
クリスマス発表会
17日(月)
食育
18日(火)
ケーキ作り(20日から変更)
20日(木)
施設慰問(大きい青い鳥組)
22日(土)
スイミング
25日(火)
クリスマスお誕生会
施設慰問(大きい青い鳥組)
27日(木)
もちつき
28日(金)
大掃除・終業式

※8時半までの登園をお願いします。
※自分で着脱できる服装にしてください。
※女の子は飾りなしのゴムで、ピンなどつけないようお願いします。
※スイミングから直接帰る方はシーツ等の準備がありますので前日までにお知らせください。